東京メトロ南北線:王子神谷(N17)

そういえば、途中に「東京水辺ライン」神谷乗船所への案内板がたっていました.

一度乗ってみたいのですが、台場や両国まで3000円というのはちと高いかなあ.時間も中途半端で、乗るのが目的じゃないと使えない感じです.この乗船所もひっそりと佇む感じで、ぽつんと案内板があるだけ.
王子神谷の駅の上が、都市機構の王子5丁目団地.ボリューム感のある高層団地です.


前面には巨大なツインコリダー.なんだか奥の棟の右側が増設されたかのような不思議なつくりに見えます.
この駅は北王子の専用線を見たりするのに何回か使ったのですが、団地を越えると細かく区割りされた住宅地と工場が混在した地域が広がっています.通学路をフォークローダーが行き来する、そんな街角です.北区の風景、ってそんなイメージですかね.

王子神谷駅.91年開業で、駅名板は新しいのですが、ゴシック4550.この駅から乗ってもやっぱり着席できました.