九段下(T-07・Z-06・S-05)


近代美術館から丸の内公園を通ってテロテロと歩きます.雨上がりの冷たい空気に鳥の鳴声が響きます.さっきの近代美術館といい、昭和の香りが強く残っている感じですが、森の向こうには大きな玉葱.ああ、あの武道館か.今日はイベントの前準備かなんかが行われているらしく、静かでした.
で、九段下の駅を降りて坂道を、というその坂道を下っていくと、九段下の駅に着きました.竹橋(id:sa-50:20050430#p1)の次の駅ですね.
駅の反対側には靖国神社、へえ、こんなところにあったんだ、と初めて知った次第です.歩道橋の向こうに見えるのは軍人会館ですね.そう考えると明治からの濃密な時代が詰まった一角ですね.靖国神社、について個人的な考えですが、国家としてこれにかかわる、つうのはどうかなあと思っているのですが、ここでは別の話なのでおいておきます.公式参拝には反対ですけどね.つうか一応俺の爺ちゃん他もまつられていることになっているようなので、お参りお参り.いやね、どっちのおっしゃることも妄信的に片方だけに肩入れするのはおかしいんじゃないかと.

いろいろ考えさせられる空間ですが、緑の多さはやはりほっとするものがあります.