東京メトロ丸の内線・御茶ノ水駅

古い地下鉄だけあって上下線が地下道で結ばれている妙な構造の古い駅なんですが、登ってみると静かな感じ、学校街みたいな感じですね.

あれは大学受験のときだったか初めて一人で上京したとき、中央線に乗っていて車窓眼下に地下鉄が走っているのが見えてびっくりした覚えがあるのですが、それがちょうどこの辺、神田川を渡るときにがっと地上に出るようになってるんですな.

歩いていると、南にはニコライ堂.1891年建築のビザンチン様式の大聖堂はさすがに目立ちますなあ.北の森の中は湯島聖堂、聖堂というより廟なんでしょうか、うっそうとした森の中にがらんとした黒い廟.
この辺になるとさすがにあんまり住民はいないんでしょうか、生活のにおいは余り感じられません.JRの駅をこえると南北線新御茶ノ水駅に出ました.今日はこのまま秋葉原へ向かいます.