ようやくPCを買い換えました

sa-502005-05-29

ずっと懸案だったPCですが、ようやく昨日買い換えることになりました.結局最初の予定通りe-machinesのJ6442ということになりました.AMDAthlonの3200+だっけ、一応メモリを1Gまで増やしておけば大丈夫でしょう(オーバースペック?).で、なんにするのか型遅れのキャプチャカードもつけておきましょう.ビデオカードは…俺の使い方ならオンボードで十分のようで、省略.

それにしても土曜の昼下がり、秋葉原は雑踏の中という感じです.昔からかな、客層若いなあ.よく「昔ながらの工作ファン」なんて言い方しますけどそういう層が少なくなってきたんかなあというのを思います.中高生から30歳前半、ちょうどオイラくらいまでがデフォなんでしょうか.確かにこういう人が増えていても、「地域社会」と電気街の結びつきってなかなか強くならないよなあ、とか思います.聖橋から見たときも思ったんですが、遠くから見るとビル街の看板がそこだけ浮いていて、なんか島だな、とか思います.商業施設が集積する、というのは勢いそういうことなんですけど、秋葉原は再開発だったり、萌えだかが妙に注目されていて「とりあえず萌えっていっとけ、そういやなんだっておk」つう感じがするんでなんか危うさを感じたり.いやそれが都市の面白さであり宿命、といえばそうなんですけどね、もちろん.

…とか考えながら昨日は帰宅.タクシー→三田線→タクシー、という経路をとってみたんですが、タクシー直で帰ってもあんまり変わらないことを知ってちょっとorz

今日はとりあえずいろいろ遊んでいるわけですよ.キャプチャボードが動作してしていないんですが、そういや買うときに店員が「チップセットとあたるんですよ」と言っていたので、そういうことなんでしょう。こちらはおそらく再度取り外してレジストリの更新からすることになり、後日にとっておきます.それにしてもこの世界の進化は早いなあ・・・