高島線にて

昼前から日差しに誘われるように、横浜方面へ.赤羽から湘南新宿ラインに乗り、一時間弱で横浜、一駅戻って東神奈川へ.駅から風が吹き付ける通りを海のほうに、大型ダンプが行きかう通りを歩いていくと踏み切りに、この辺が高島線、横浜近郊の貨物専用線になります.

周りは工場と倉庫地帯、その中に草生した側線を持つ貨物線がひょろっと延びています.このあたり、複線でかなり列車の本数も多いんですけれど、貨物線だとやっぱりのんびりしています.

隣の道はひっきりなしに大型ダンプが通ってゆきます.この先でまだ埋め立てを続けているのか、生半可な量ではありません.米軍専用線の向こうには風力発電の風車、そして反対側に目を移すと、コットンハーバーなる高層マンション群の建築がすすんでいるのが見えました.線路際に真新しいコンビニが立地していたり、だんだんこの辺にも変化は訪れているようです.

 マンションの前には、引越し業者のトラックが列をなしていました.引越しシーズンでしょうか、そういえば駅との間、工場地帯のような川べりの道ですがえらく歩行者、若いカップルさんなんかが多いです。もう春なんだなあ、そんな感じ.