コブシの花が満開です.朝から降り続いた冷たく強い雨は昼前に上がり、澄んだ強い日差しですが風は冷たく.
昼から近くの商店街を経て、地下鉄→日比谷→銀座と.義理とはいえホワイトデーの買い物とかなんだかんだと、銀座はそんなに混んでいませんでしたが、やっぱり家電量販店の混雑を見ると景気は徐々によくなりつつあるのか・・・と.

有楽町の駅の銀座側、マリオンとの間の古い商店街がばっさりなくなっていることにいまさら気づいた次第です.再開発、ということで、丸井なども入る高層オフィスビルができる、といったのがこのあたりだったのか.工事現場の壁の向こうで着々とビルが伸びつつありました.工事現場のフェンスに昔の写真が飾ってありましたが、昔日劇があったのがこのへんだったのかというのもはじめて知りました.今すっくと高層ビルが立っているここにあったのは、昔の写真で見慣れた緩やかなカーブを描いた日劇の建物だったんですな.そして、そのころから歴史を見続けたであろうこの有楽町駅横も再開発にあおうとしています.有楽町駅の古びたレンガのアーチがすこしさびしげに見えました.見上げると冷たい雨が落ちてきています.