東京メトロ有楽町線:辰巳(Y23)

10/17のエントリの続き、逆に豊洲から新木場方面に次の駅が辰巳、地図を見るとわかるように、4方向を高速道路と海に挟まれた狭い島(7号埋立地)にぽつんと作られた駅です.京葉線の潮見も同じような立地ですが、利用者のほとんど全員がここの団地の住民じゃないかなあと.そんな感じの本当にそっけない駅でした.


 十二支で表した辰巳の方向、つまり南東の方角である(江戸城から巽の方角にあたるからである)。
昭和41、2年に七号埋立地が区に編入され、43年4月1日、住居表示制度実施に伴い現在の町名となる。
地名もまた.

ニフティデイリーポータルZを見ていると、ツインコリダーに関する熱いレポが載っていましたが(ツインコリダーを見よ:2006.10.20〜ちしきの金曜日〜:デイリーポータルZ)、残念ながら、駅前の都営辰巳一丁目団地にはかようの目を引くものはありませんでした.残念.しかし、道路に平行して2つの団地が、その背後に道路に直行する団地をかばうように立っている姿がなかなかでした.