東京ぐるぐる

引継ぎのため朝から関係各所と金融機関を巡りめぐり.10時過ぎに会社を出て、17時の締め切りまでに半分しか終ってない、更にそのうち半分は名刺を投げ込んだだけで終ってしまいました.東京を反時計回りに回り、日本橋から江戸川橋、新宿で時間切れ、それでもこれまで名刺をろくに使わない、人にあうことのあんまりない仕事だっただけに、そりゃあ疲れましたが・・・まあたまにですからね.
東京に来てはや5年、いや6年、はじめて見た平日の銀座はビジネスマンがうろうろしていました.丁度昼時だったからでしょうが、新鮮ですね.こうして見るといかに東京には無駄に人が多いとか実感してしまいます.ついでに銀座、まあもう日本橋ですか、でお昼ご飯を食べるというのももうないだろうしなあ、とか.
帰りは新宿から大江戸線で深い眠りに.いや今日一日よく歩いたもんで、外回りの営業(特に歩く人とか)は大変だなあと思った次第です.まるでスタンプラリーですね.

残務処理とか全然残務じゃない処理とかしている間もなく送別会の時間になったんですが、そのまま.隣の先輩もそのまま仕事中なんで、「送られるべき主賓がいない」という世にも不思議な送別会がどこかで実施されていたのでした.なんなんですかね.まったく.
二次会からいけたんでいいんですけどね、まあ.

もうすぐまた春がやってきます.卒業と入学、何かが終って新しくなるシーズンなんですが、この数年去っていってばっかりだなあとまた思うのでした.明日からまた人が減って、俺が来たとき30人ばかりいた部署がいまや10人未満といったこじんまりした世帯になってしまいました.もちろん減った仕事もありますが、たしかに仕事も増えてきてはいます.なんか割り切れない思いのする今日この頃です.