東京メトロ・外苑前(銀座線G03)

表参道からは外苑前までR246を歩いていきます.やはり場所柄立派できれいな路面店が続いていますねえ.ところどころ古い不動産屋があったり、荒物屋があったり、花屋の店先で住民の方が世間話をしてたりしてちょっと落ち着きます.こうして町にリズムがあるってのはいいですね.いくら集客力があるとはいえ、モールのようにこうしてリズムが無い町というのは街の姿ではないと思います.有事の際には対応できないわけですしね.もちろんここは日本の中でも特殊な場所だというのはよく分かっているのですが.

さすがにスーパーも紀伊国屋ですか.

こっちはave糞、いやavex.のまねこはどうなったのか、いくらなんでもこのクリスマスはアレだと思うんですが.

そのまま10分ほど歩くと南青山3丁目の交差点、そのすぐ先が外苑前の駅になります.外苑、って明治神宮外苑なんですね.神宮球場他、緑がきれいなところですがここからはまったく望めず.

駅の写真はブレブレだったのでホームの写真を.よく見ると天井が緩やかなアーチになっているんですね.中央の鉄骨といい、時代を感じさせる駅です.