長崎にふと

・・・行きたくなったんですが、いかんせんここからだと日本の西の端.簡単にいける距離じゃないよなあ.

初めて長崎に行ったのは小学生のときだったか、そのころとほとんど変わらないのがこの路面電車な訳です.一乗車100円の料金、古い電車から新しい電車まで色とりどりに入り乱れてひっきりなしにくる街角、町の端から垂直に立ち上がっているかのような坂にへばりついた住宅地.長崎のイメージってそんなところですね.遊びに行ってもなにか街のペースにまきこまれて気がつくとのんびり浜町あたりで買い物なんかしてたりするんですよね.
しかしこの映像、すごい続行運転.電飾をつけた専用車の花電車って、幼少のころ福岡市内で見て以来だなあ、とおもったらその福岡から移籍した2軸車だったり、なかなか堪能してしまいました.別に「賞をうけた」というのは一般の利用者にとってどうでもいいことかもしれませんが、バリアフリーの車両が増えるというのはやっぱりいいこと、その中で古い車両にもがんばって欲しいものです.