衛星都市

sa-502005-09-05

先日の岐阜の町に関するエントリ(id:sa-50:20050902#p1)なんですが、トラックバック国土コピペ省さんのところに捕捉されていていました.で、見てのとおりなんですが「衛星都市」なんて用語、久しぶりに聞いた、つうか思い出したなーとおもってたんですが、見事にその用法が間違っていたわけでorz
ベッドタウンも衛星都市の一部といえば一部なんですが、「その都市圏で経済活動を効率的に完結できる」かどうかを考えた場合どうかなあ、という話を昔習ったのをきれいに忘れていました.という訳で、修正.

・・・とはいえ、もちろん岐阜はおろか名古屋都市圏に住んだこともない俺はきっと全然わかってないんだろうけど.
ただ、岐阜駅前からだと名古屋なんてらくらく通勤圏、一応県庁所在地なりの吸引力だってもっているわけで、いくばくかの商業施設なんかは今でも集まっていて、ということはそこに従事している人が住んでいたりするわけです.ベッドタウン化を進めると同時に、旧市街地の産業と雇用の問題をどうクリアしていくのかが課題なんだろうなあと思っています.