志村銀座商店街

特に何か変わった商店街でもない、単に俺んちの近くにあるだけの商店街です.ファミレスが入り口近くにあって、スーパーがあって、居酒屋があって(かつては一時期話題になった「店員が全員高齢者」つう店もあったな)、100円ショップ、コンビニ、ミニラボにパチンコ屋とあと昔からやっている衣料品店や質屋なんかが並んでいる通りです.「銀座」の名にふさわしくかどうだか、生鮮食品を売っている店が比較的少なく、ファッション関係が多い・・・のが特徴かな、一応.
一応日曜午後は歩行者天国なんですが、全然天国にしなくていいくらいの通行量しかないひっそりとした商店街なんですが、昨日は年に一度だけ盛り上がる日だったみたいで.

なんでかわからんが、商店街の愛称は「しむらん通り」、で、「しむらんサンバカーニバル」.
帰り道通り抜けようとしたら、結構な人でした.なんでサンバなのかはまったくわかりませんでしたが、おばあちゃんが歩道に腰掛けてあと2時間も後に始まるサンバを待っていたのはほほえましい光景でした.もう地元に根付いている・・・んだろうな.