あとは房総半島をのんびりと

夕方の普通電車を待つ保田の駅はいつもに無く、10人ほどの人でにぎわっていました.半分ほどが上下の普通列車と東京行きの特急電車に乗り込み、どっと人が降りてきました.地元の高校生に混じって、都会から来たのか大家族の一団.駅にいる人は迎えの若者だったようです.いやいやおひさしぶり、お世話になります、そういうこれからお盆まで日本中のあらゆる田舎で交わされるだろう挨拶が交わされ、駅前の車へと消えてゆきました.夏休み、遊びに来たんでしょうか.いいなあ、夏らしい風景だなあ.
そのあと乗り込んだのは内房線周りの安房鴨川行き.もうこの辺まで来ると乗客もまばらです.夏休みになって補習か部活か、お客は高校生ばかりです.ふととまった小さな駅でもホームでカップヌードルを食べる男子高校生の一群.いいなあ、静かだなあ.
ぼおっとしていると規則正しいジョイント音だけが響きます.千葉の駅って昔ながらの色を残したものが多いですね.琺瑯の駅名表示、軒先に下がる「歓迎」の堤燈、安房鴨川ですぐ外房線の千葉行きに乗り換え、安房天津あたりでは夏祭りの真っ最中、若いのが山車でしょうか神輿でしょうか、引き出しているところでした.

一日晴れこそしなかったものの薄日が所々さしてきます.やがて薄暮が訪れるころ、車窓にはカインズホームコメリ、パチンコ屋のネオンとだんだんにぎやかになってきて、上総一ノ宮で東京行きの快速に接続.千葉を過ぎるともうすっかり首都圏のいつもの風景になって、東京駅着.

ま、あまり写真は撮りませんでしたが、久々にのんびりした一日でした.