東京メトロ丸の内線・新大塚駅

ついでがあったんで2週間ぶりに東京散歩なんかを.もう飽きてこないか、ときかれたんですがこれがまたぶらぶらするのも意外と楽しいもんです.

いやよく仕事で来る駅なんですが、今日は三田線千石駅から徒歩.このあたりは平行して何本か地下鉄が走ってます.山手線の内側に入るとさすがにビルが多く、幹線道路沿いは埃っぽいんですが、一歩入るとまた狭い袋小路とか階段とかが連続するごちゃっとした家並みが続きます.歩いているとピアノを練習する音、掃除機の音、赤ちゃんの泣き声.
ところどころに旧町名をあらわした観光案内が建っています.その昔、この辺が江戸の城下町と周辺の田園地域の境目になってたみたいです.

ぶらぶらしてると街角に避難地区の指示板が.王子自衛隊はともかく成増がグランドハイツってのはなあ・・・

さらに歩いていくと、大塚公園を経て新大塚駅.古い上下線の改札が分かれたタイプの駅ですが、エレベーターがついてなんかきれいになりました.