こだまは西へ

つうことで、ぷらっとこだまを使って大阪まで行ってきました.ただ時間を選ばなかったので、東京を10時前に出て大阪に2時、結局半日以上つぶれてしまうんだったら始発の東海道昼特急とかの方がお得だったかしらん、と考えてしまいます.
こだま、といえば俺の頭の中では6両編成とか短い0系がやってきて、それでもがらがら、というイメージがあったんですが、今や(東京口だから昔からか)16両編成の300系、でもちろん企画旅行だけに16両目の一番後ろ側に押し込められて結構窮屈.
お客さんはというと、途中で降りてはまた乗って来、という感じで常時ほぼ満席状態.東京からだとせいぜい使われているのは名古屋まで、静岡とかそのへんからの需要が多いんですね.

各駅各駅にじっくり止まりながら京都着、午後2時.とりあえず新福菜館でラーメンなんぞ.

便利なのか、微妙なのか、ぷらっとこだまの4時間でした.