俺ならどうしただろう


母の日商戦真っ只中での、阪神の大型スーパーでの新入社員さんのブログ.


その方は遠慮がちにわたしに声をかけてきて、
前開きのパジャマは無いかと。
殆どのパジャマは前開きですから普通にパジャマ売り場にご案内したのですが、
どうも入院患者用らしい。
確か脱ぎ着しやすいタイプのパジャマあったなとか思いながら
先入観的に『お年寄りの入院』と想定して探していたのですが、
(実際うちのパジャマの品自体若い人向けではないし、介護肌着なども充実しているので)
『今朝の・・・塚口の事故で・・・』とぼそっと言われて、
血がすっ、と下がった。
俺も肌着を担当していた頃がありました.母の日もカウンターに入っていました.

俺なら言葉を掛けれただろうか.

本当の被害者の方々、それに接する人たちの思いがここにあるのかもしれません.