船岡の桜

sa-502005-04-17

ツレのY君から「花見にイカネ?」と誘われたので、一もにもなく船岡に桜を見に行ってきました.付き合ってくれたY君、マジであんがと.
行ったのはココ.

なんでわざわざ桜を見に宮城県まで行かなきゃならないかというと、まあ東北本線の桜の名所な訳で.結局我ながらそこかよ.

深夜東京を出て、一路北に.さすがに雪は降らないだろうけどね、結構寒いです.ガスを入れ忘れたので途中那須で降りて給油→黒磯駅ED75(機関車ね)チェックなんかをしつつ、朝になんとか宮城着.
朝っぱら宮城の田園風景を堪能して、早めに船岡町に入ると.


おわ、なんでこんなにマニアの方々たちがいらっしゃるのか、まあ自分もその1人なんですけどね.最近東北が流行りなんでしょうか.
線路の向こうが白石川の一目千本桜、という延々と続く桜並木になります.残念ながらまだちょっと早かったのか、5分咲きくらいですが朝早くから散歩をされる方、写真を撮っておられる方、三々五々と桜を楽しんでおられる様子.
コチラ線路際のほうはというと、奇異な目で見られながらもマッタリと貨物列車などを待ってみます.地元の高校生かな、グループもいたりしてなんかちょっといい感じ*1.あと臨時で583系寝台電車の快速が突っ走っていきましたが、皆さんこっちが目当て?
そのあと昼前から弁当を持って船岡城址に登ります.「スロープカー」という簡易型のモノレールが走ってますが、普段乗る人いるのかしらん?

山頂からはこんな感じ.中ほどに東北本線、桜がもう少しで天気も曇ってきたのが残念ですが、のんびりした感じで三々五々花見が行われています。このあたりでもかなり観光名所のようで.きっとあと一日二日で満開になることでしょう.

*1:高齢化が深刻ですからね