白石旅情

そのあとは東北本線沿いに南下して、白石まで.ちょっとお土産を買いに出たんですけど、昼下がりの駅前は予想以上にひっそりとしていました.シャッター商店街、というかそんな感じ.人気があるのは「萩の月」の菓匠三全くらいでしょうか.そこに人影がある、ということは観光客とかの流れも少なかれあると思うんですが、いかんせん駅を中心とした中心市街地の集客力が落ちているのを如実に感じます.
白石といえばうーめんでも知られる城下町なんですが、市の中心がここから少し離れているのか、というとそういうわけでもありません.
ググって見ている間にこんなページを見つけました.

地図製作業をされている"千本桜歌麿”さんのサイトなんですが、今ではもっとこの状況は変っているのかもしれません.路線価こそまだ駅前がトップなんですが、それは細かく所有者が区分され結果として密度が高くなっているだけというのはあると思います.ロードサイトだともっと大雑把に収益を少人数で上げてしまう訳で.で、その収益の大部分は中央に吸い上げられてしまう、いややっぱりどうかなあ.白石、ぐぐってみるとなかなか面白そうな観光資源が少ないながらないでもないんですね.他の蔵王あたりとセットにすれば・・・

駅前の広場でイベントが行われていました.なんか高校の文化祭みたいだ.とりあえずうーめんの屋台がでていたので、ウマー(AAry な訳ですが、どうも寂しいなあという感じは否めません.やっぱり一番こういうところで表に出てきて欲しい、町の住民の方々がもう「町の中心」を必要としてないのかな、そう考えるとちょっと残念です.