土湯不動湯温泉

帰りはやはり温泉に立ち寄らないとね、つうことで、程近い山の上にある土湯温泉にやってきました.

国道沿いの温泉街です.入りっ口に日帰り入浴施設はあるんですが、どんどん奥に行きます.ところがホテルの日帰り入浴の時間が終わっていたので、ついでにさらに奥地に行くことに.向かったのは土湯の不動湯温泉.温泉街から外に向かう狭い山道に道標があるので、それを頼りに進んでいきます.
…舗装路を越えてダートの林道に.なんか路肩があるようなないような、以前に来た(id:sa-50:20041115#p4)滑川温泉と似たような展開になってきました.いや道はこれまで来た温泉の中で一番悪いかも.
死にそうになりながら10分余(約2キロ)、急坂の下に一軒宿の不動湯温泉が現れました.いやなかなか趣のある木造、使い込んだ湯治宿です.詳しく知りたい方、ググって見てください.露天風呂には入らなかったんですが、入ってみたらよかったなあ.

ちなみに場所はコチラ(2万5千分の一地形図 土湯温泉(南東):国土交通省地図閲覧サービス).おそらく中ほどにある「土湯温泉町」の集落の左、「川上」の集落の左に打たれた温泉マークと建築物がそれだと思われます.車だと土湯温泉から一旦北に上がって、分岐して男沼方面に数キロ、さらに実線の林道を延々とはしるという感じですが、温泉街から徒歩だと急坂を一気に上ると近いんですね.*1.だから冬でも営業してるのか.なかなか不思議な温泉でしたが、お勧めです.ちなみに日帰りは500円、15時まで.

*1:だから「車で20分、徒歩でも20分」