造反有理、の方が美しかった

思ったとおり、中国では反日デモがさらに激化しつつあり、すっかり韓国の竹島問題なんて霞んだ感があります。週末は前述の通り殆どいなかったので、あまりテレビニュースとか映像に接する機会がなかったんですが、すごいなあ。政府、全く止める気なし、なんか公安が生暖かく見守っています。本当にやりたい放題。
それにしても、中国ってきっとここまでやっても謝らないんだろうなあ。

中国が謝らない、いや謝れないのは今のデモに参加しているのが暇な学生とカネのない労働者(出稼ぎ)階級だからでしょう。なんで土日の度にデモになるんだ。欲望に忠実な層がデモをしている、規制は容易に権力への反抗に向かいかねません。いやあそれにしてもストレートだ。
そう考えると、これって国際摩擦というより単純な中国の国内問題だよなあ。もっと「お前は国内もまとめきらんのかゴルァ」と言って欲しいんですけどね、国内問題で外国を刺激してどうするんだか、でも日本はあんまり言わないのかなあ。これまた日本の外交の問題かも.
愛国無罪」ってスローガン、とっても生ぬるくてばかばかしいんですが。文革の「造反有理」の方が何ぼかまし、もしくは天安門で装甲車に轢殺された学生も浮かばれまいなあ。
ちなみに今回襲われたのはなぜか中小の商店ばかり、最初に襲われていた主要なデパートやスーパーの被害が殆ど報じられてないのがまた生臭いですね。うん。