バーチャル「みなとみらい号」の旅

sa-502005-03-27

所用にて横浜まで行ってきました.横浜市営地下鉄初乗り、けっこうながいんですねあの路線って.しらなかった.で、時間があったのでぶらぶらしてたら「赤レンガ倉庫」にたどり着きました.という訳でトップの写真はわずかに残された引込み線.埋められてなんか「横浜は開港のとき、西洋から馬車鉄道がやってきたんですYo!」てな感じになってますが.

そういえば、最近休みのたびに「みなとみらい号」なる直通臨時列車をしれっと走らす都営三田線埼玉高速鉄道他ですが、ためしにおんなじルートで帰ってみました.

やっぱり遠い.乗換は1回きりだし始発駅乗車で必ず着席できるんですが、あまりに鈍足な三田線に乗っているとだんだん何がやりたいのか分からなくなってきます.走って止まって、ホームドアがそのたびにピロリロなって、ああ寝れもしないぞこの列車.実際には快速を誇る新宿湘南ラインを使っても、その後駅からバスに乗り換えることなどを考えるとそう圧倒的な差にならない(せいぜい10分くらい)んですが、やっぱり使えない.ついでに乗換検索とかかけても、途中だけ京急とかJRにスルーしてもそっちのほうが早いんですね.

だめじゃん、みなとみらい号.唯一のメリットは本当に「乗換要らず」な点だけ.
実際にヲタ以外に「みなとみらい号」を目的どおりに使っている人ってどれくらいいるんだろう.JR西日本のかつての「ホリデー快速」シリーズのほうがなんぼか使えた(実際快速だから早かったし)様な気がします.
もちろん「やめちまえ」ってんじゃなく、やるならもっと力入れてもいいんじゃないかなと思うんですよ.本当は地下区間も急行運転にしてほしいところですが、せめて東急区間だけでももうちょっとはやく、とか、そもそも3社にまたがってしまうと乗車券も買えないし料金もわからん、この状況だけはなんとかして欲しいものです.せめて料金で対抗できれば、また本数が増えればあらたな需要掘り起こしにつながると思うんですが、湘南新宿ラインに完敗.