いすみ鉄道にいってきた

sa-502005-03-26

最近仕事で (∩ ゜д゜)アーアーアー状態だったので、ちょっくら気分転換に青春18きっぷを買って小旅行です.目的地は、前日の深夜に「いすみ鉄道で歩きながら菜の花を撮る、たしか去年は桜がもうおわりかけだったのでうまくいくと」ということに決定.
最近撮影、クルマ続きだったんですが、鉄ヲタなのに車というのは本来本末転倒ですからね.また車で行くとあせってしまって、ひたすら枚数ばかりがかさんでしまったり、なんか列車の写真ばっかりになってつまらないんですよ.たいしたことじゃないですが、なんかそこの場所の持つ雰囲気とか、そんなものに接するにはやっぱり歩くのが一番なんですよね.今年は出来るだけ歩こうと思っています.

さて、

  • 東京0806→蘇我0849 819A
  • 蘇我0902→大原0958 237M

とのりついであっさりいすみ鉄道の起点、大原に到着です.いやあ、東京から2時間、すっかり田舎ですねえ、失礼ですが.各駅で千葉方面に向かう列車を待っている人を見かけましたが、ぽかぽかと春らしい陽気の中所在無げに列車を待っている様子はなかなかのんびりしたものがあります.蘇我のホームではめずらしく駅弁なんかを売ってましたが、車内でとりあえず食べれそうな(食べましたが)長閑な朝です.

で、後の行程はこんな感じ.

  • 大原1038→(13D)→上総中川1058…(徒歩)…国吉1156→(15D)→久我原1217…(徒歩)…東総元…(徒歩)…総元1756→(23D)→上総中野→(26D)→大原1908

4駅間で大体10キロ弱の歩きと手ごろな距離です.里山の田にははやくも水が張られ始め、用水からは水音.竹は青々と空には鶯の鳴き声ばかり、ところどころに混じるのは冬眠から覚めた蛙の声ばかりか、目を下に落とすと草の間に土筆にセリの葉と、千葉の大地はなんか全身で春といった感じでした.その中をぽくぽくと歩いていくのは幸せなものです.
なお、肝心の(まあココまで天気がいいともうどっちだっていいんですが)菜の花ですが、まだ3分咲き程度、折返し時間中にお話してくれた運転手氏の話では、今年は咲きがおかしい、ぱらぱら咲いて満開になりそうにない、ということで外れ年のようです.桜のほうも、まだ殆ど咲いていません.来週でも満開じゃないだろうなあといった感じでした.もし行かれる方はご参考に.

沿線にはまあまあ撮影鉄はいたんですが、なんかカップル率が5割超、あとなんだかよくわかんない女の子とかなりプロっぽい兄ちゃんとか、カメラ好きなおっちゃんとか変な取り合わせでした.まあ親しまれてるってことかなあ.カップルの男が彼女をなだめすかして来ない列車を待ってるのにちょっとw(ry
まあそういう人が多いもんで、基本的に殺伐ともせず、しかしまあ鉄じゃないのでフレーム内に入ってきたり、なんか妙な感じでの撮影でした.行かれる方はそのへん心づもりを.ただいいけど、菜の花を踏み荒らすのはやめてね.緑だけど、そこ生えてないんじゃなくてまだ咲いてないだけ・・・
セリつみ、土筆つみもやりほうだい>何しにいってんだか