決算期末です

いよいよ決算末が近づいてきて、考えないといけないことがどんどん増えてゆきます.もう経理部門に来て何回目かの期末を迎えるわけですが、毎年やることはかわりますので、なかなか大変です.ただ一つの会社の中に長くいると、そのやり方が普通だとか思い出してしまうので危険ですね.経理部門・財務部門のアウトソーシングが一時期えらいもてはやされましたが、そうして管理部門を切り離すことでより客観的な作業とアウトプットが可能になる訳で、そう考えるともっと一定の評価が与えられてもいいんですがね、しかしほら世の中には期中どんなに悪くても着地を神業のようにあわす会社も存在する訳で、いや・・・
ともあれ、今日は決算に向けた案件のための契約書のやりとりで一日がつぶれました.ていうかこんなのムリ.一つの事象で甲乙の要求することが真っ向から対立してるんだから.しかも甲乙間の関係はニッポン放送とフジテレビ並みに逆転してるし.もう社長かなんかでていかないと収まらない勢いになって、いやになって23時に脱出.まじで疲れました.うあー.
いや、もうどっちか引こうよ.力関係から言って本当はウチが引くべきだと思うんだけどなあ.其の前にちょっと、こんなのじゃお互いの会計士を巻き込みそうな悪寒.