青春18きっぷの落とし穴

・・・というほどたいしたことではないのだが、夕方Y君からメールがあって、青春18きっぷで、松本→大糸線経由で上越線方面に撮影に行ったものの、時刻変更を喰らって都内から先に進めないから泊まりくる、と.
なんでも、上越線って中越地震からとりあえず開通したものの、速度制限をかけているらしく「時刻変更+間引き+所要時間の大幅増」という状態になっているらしい.ただでさえ本数が少ないんだが、そこに時間変更をしているため、本来の予定の列車は大きく発車時間が前にずれ、その後の列車に乗ったら到着時間が大きく後ろにずれてしまったんだとか.

恒常的な時刻変更なら、せめて自社サイトで「時刻変更してます」くらい言ってよ.JR東日本さん.
探したらニュースリリースは出てたけどね
上越線・飯山線再開後の運転計画について:JR東日本(2004.12.22)(pdf)
駅の掲示上越線に入って初めて見たって・・・

よく考えたら、この乗り継ぎは結構青春18きっぷではスタンダードなんだが、何人が涙をのんだんだろう.気になる.