今年も好摩

sa-502004-11-13

夜のうちに東北道を北上し、今年もやってきたのは岩手県


最初に来たのは何年前か。カメラは高くなったが、何が変わって何が変わってないのか。
岩手山は雲に隠れていた。残念。
朝の食事。
少し雲は多いが、大体天気は安定してきたみたいだ。家からはゆっくりと紫煙が上がり、ばあちゃんが三輪車で連れ立って走り去る。穏やかな、穏やかな土曜日。

土曜朝の光景
ちなみに場所はこの辺

霧ふかき好摩の原の 停車場の 朝の虫こそすずろなりけれ
石川啄木はあんまり好きではないのだが、その身勝手さが秋の天気にも似てはかなく、どこか陰鬱な響きをもつ。
日中になっても気温があがらず、寒い日だ。