乗ってみました

乗ってみました。乗車には、整備寄付金として300円、払うと硬券様のきっぷをくれました・がらがら、どかん、大きな音をたてながら走り出します。


油須原線の跡は水路に転用されており、その上にコンクリートのふたをして、トロッコの線路を引いたようになっています。ということで、一応全線併用軌道風。

駅から切り通しを抜け、トンネルを抜けて築堤、そしてトンネル。片道10分強、結構堪能です。緑がきれい。


ということで、赤村トロッコでした。あんまり知られてないからか、運行日の関係か(春〜秋の月1日)、北九州、福岡のどちらからも結構遠いからか、思ったよりもずっと空いていました。そして、ほとんどの人が車でやってきて、乗って楽しんで、すっと帰っていくパターンのようです。そして、起点の赤駅自体村の名前がつき、行政機関が回りに集積していますが、実は新駅で回りに何もないようです。どうやって滞在してもらうか、というのも難しい問題なんでしょうね。