よく降った雨だった

ようやく雨が上がった月曜日は、結局この豪雨のおかげで仕事のスケジュールやらが変わってしまってその対応にばたばたするのみ。被害にあわれた方、各方面の一日も早い回復をお祈りするところ。しかし史上初、とか100年に一度、といわれると、その割にはこの程度ですんでよかった、という部分もあるよなあ、とか思うのだけれども。
昔ってどうしていたのかなあ、とか思うと、もちろん被害も今よりもずっと多くてそういう時代に戻ったら、とか思わないんだけれども、あるていど自主避難を集落単位で行っていたり、農家とかだったら避難用の船を用意したりしてたんだろうけれども、時代が変わったということなのかなあ。