西鉄バス香椎線廃止

始まるものがあればなくなるものがある、ということで、今日から西鉄バスのダイヤが一部改正され、古賀駅香椎駅を結んでいた2番が姿を消しました。


昨日の2番、最後の桜です。

ちょうど通勤時に駅前を通りかかるととまっていただけに、ちょっとさびしくなりました。
この系統、昔は天神から下原経由でこものまで23番として走っていたもので、子供の頃の記憶で、前に走っているバスの行き先幕に「こもの」とひらがなで書いてあったのをみて、ひらがなの地名って珍しいなあ、とおもった記憶があるのですが、よく考えたらはるばる古賀なんかまで走っていたんですねえ。
まあご存知の通り、直線距離だとJRで10分弱、西鉄電車でも20分ほどの距離をぐるっと大回りして山すその集落を結んで40分ほどもかけて走る路線なんて通しでのる客もなく、数少ない途中の単独区間のバス停あたりからぱらぱらっとお客さんが乗ってくる程度で、いつ乗っても(乗るなよ)がらがらだったので、よく残っているなあ、という感じだったんですけれども。
でも、途中青柳の集落とか「太閤水」というバス停名、とか、唐津街道に沿って走る路線だけに、残念です。旧街道なんて今の交通の流れからそれているから旧街道なのかもしれませんけれども。