松浦鉄道ちょっと花見

桜の季節なんですが、花曇り・・・というか寒の戻りというか、肌寒い日が続いています。おかげで桜が長持ちしそうなんですが、とはいえやはり短いですもんね。せめて花見にくらいいかないと、と松浦鉄道までこの前に続いて言ってきました。鉄道で行くべきなんですが、今日から割引が始まった高速道路経由で。

さて、浦ノ崎駅伊万里からすこし平戸に向かった、小さな海に向かった駅。
先週21日に訪れたときはこんな感じ、ハイキングと思しき数人の乗車客の姿は見えたのですが、他にはなんということもない時が止まったような無人駅でした。

で、今週やってくると、桜がほぼ満開です。

高速道路からもはずれたこのあたり、平戸へは正直福岡からでも遠くなかなか来る機会のなさそうなところです。でも走ってみると福岡からも2時間くらいで近いんですけれども。
そんな国道沿いの駅は桜が満開でした。

駅でイベントをやっていて、ちょうどいい花見の場所になっているようです。


集落のほうから有線放送が聞こえてきました。「ただいまー、うらのさきえきでぇー、だいいっかいー、さくらまつりをー、かいさいいたしておりますー」町おこしでしょうか、今年からイベントが開かれるようになったようです。放送のあと、どこからきたのかおばあちゃんが続々とシルバーカーをおしながら現れましたし、先週きたときにはだれもいなかった駅前も「駐車禁止」の札が出るくらいまで人はきているようで、けっこう盛況です。どこからこんなに人が沸いてきているんだろうかね、とふと考えました。やがておやじバンドでしょうか、オールディーズの演奏が始まりました。

集落から遠望。風に乗ってカントリー・ロードが聞こえてきます。

こっちは今福駅。部活帰りの学生さんが降り立つだけの静かな駅でした。