久しぶりに朝日を見る

ただし会社で。久しぶりに会社で朝日を拝んだ。そういえば一昨年の誕生日の3連休は、一歩も会社から出ずに、会社の窓の向こう、東京湾ベイブリッジから東京タワーを赤く染める朝日を見たんだっけな、そう思い出した。前の会社は浜松町にあったのよ。ちなみに去年の今頃は江東区の某所で朝日を見たような気がするぞ。
ということで、久しぶりに徹夜をした。連日上司もかかりきりでやっている作業なんだが、終わらないのだ。客観的に見るとまったく難しいことをやっていない。新規事業を立ち上げようとしているだけだ。もちろんまだ始まってもない事業、それどころか考え出して数日しかたっていない事業にどれだけ具体性があるというのだ。
ダメだね、リスクをとろうとしない組織は。案を作ってはつぶされ、作っては潰され。しかもみんな「ダメ」とは言わない。
転職してみたが、まあいろんな組織があるものだなと。

先輩なんてみんな3泊4日とかそんな感じなので何もいえないけどさ。