平和通商店街

そんな福島の交差点、旧r3と星野へのr442が交差する一大拠点。そんなところから北側が平和通り商店街になる。

商店街、といっても、ここも歩行者の数は少ない、というかむしろ見られなかった。そしてここも病院、接骨院、そして薬局などが続いていて、ああ、どこかで見た光景だとも思うのだ。
そんな中心市街地の端のほうに大きな建物。

その昔は八女市最大の総合小売店、寿屋八女店だった建物だが、現在はそのままスーパーセンタートライアルになっていて残っていた。たしかトライアルになる前は一時期イオン系のスーパーになってなかったっけ、食料品、衣料品からレジャーまで一応フルラインでそろえているが、もうかなり建物も・・・だったり、駐車場も草が生えていたり、なんとなく中心市街地の凋落振りを見ているようで心が痛かったり。ちなみに写真手前の建物は移転して閉鎖された銀行の支店跡。


歩いているとバイパスに出てしまった。中学生が自転車で本屋に入っていく。町の中心ではなく、こういうロードサイトのほうが確かに便利、経済活動は変わらずに営まれている。