西鉄福島

西鉄風に書けば (福 島) にあたる福島バス停は交差点をはさんで対角線上に位置する。

軒先には「小荷物送りは便利で早い西鉄バスで!」の看板が残る。大人運賃一人分で路線バスに荷物を載せて送る、というやつなんだが、さすがに今はやってない・・・んだろうなあ、拠点拠点が有人駅だった頃の名残だろう。*1
この停留所は福島の交差点南向きで、昔は山鹿行きなどが発着していたところ、今は八女営業所など近場にしか行かず、ひっそりとしている。

閉鎖された窓口の下、年代ものの看板が。「普通バス:バスにオレンジ色の帯を巻いています」・・・赤バスになる前・・・とは思えないんだけれども。


で、運賃表。数字部分は貼りかえられているが山鹿まで。山鹿線が廃止になったのは2003年、その後ろの空白も気になるところ。

という感じ、続きます。

*1:決算書では「手小荷物収入」の記載があり、また高速バスではまだ残っているらしいが