いやあ、買っちまいました

今年の夏のボーナスなんて転職したてでほとんど出ないのに。ついでに給料ががくんと下がって毎月赤字なのはわかっているんだけれども、わかっているんだけれどもさ。


レンズは手元にあったのをつけてみたんだが、いわゆるデジタル一眼を買ってしまった、nikonのD-80.レンズセットで10万強だったので、うーん、確かに昔に比べると格段に安くなったよなあ。
さて、デジタルとはいえ、大体銀塩と一緒だと信じているんだが、どうもレンズだけがわからない。ついているのはDX Nikkor 18-135mm"らしいんだが、そもそも18-135mmって銀塩換算で何ミリ?とか、このレンズは銀塩カメラで使えるのか?とか、手持ちのMFレンズは逆に使えるのか?とか、いろいろ聞いてみるが逆に店員さんも質問の意味をわかりかねるようで、「大体目に見えるくらいの大きさで・・・」(標準?)とかそんなあいまいな回答、まあその後詳しい人が来てくれて大体分かったんだけれども、もうカメラが好きな人もいきなりデジタルから入ったりするんだろうなあ、18mmって超広角?と思う俺はもう古いんだなあと思ったり。

かえってちょっといじって遊んでみる。


ピントが合ってない?仕様です・・・じゃなくて、あわせやすいスクリーンなんだけれども腕の問題ですね.
レンズは上記写真の通り、中古で数年前に買ったAF-Nikkor85mm F1.8. 絞りは連動しているようだが、AFは連動していないようだ.夜間の室内で、ISO1600でf1.8開放(絞り優先オート)、やはりISO感度を途中で変えられるというのはいまいち納得できないものがあるが便利だ.しかも中望遠のつもりで覗いたら・・・なるほど、望遠だ.大体1.5倍した程度になるんだとか、なるほどその通りだな。

カメラなんてのは道具に過ぎないんだけれども、まあいろいろ見てみることにしますわ.しかしあっという間にこうしてうpできたりしてなるほど便利です.