ダイエーグルメシティハーバーランド蘇我


 連絡通路を越えると、島忠を各店舗とした「ホームズ棟」。ホームセンター(というか家具屋)が核店舗なんだが、開業後しばらくしてホームセンター部分を大幅に縮小、ベスト電器ユニクロなどをテナントとして入れている。連絡通路で結ばれてはいるものの、間にはいるのは蘇我駅からの6車線のメイン道路でありとにかくなんだか遠いのだ。実際の距離以上に。どうしてこういうつくりになっちゃったんだろう?とちょっと不可解。
 1Fにはホームセンターとプレイランドのほかに、なぜかダイエーグルメシティ蘇我ハーバーランド店)が入っている。島忠の減坪時、2年前に開業したばかりの店舗でまだぴかぴか。ダイエーとしては珍しく電子値札を採用している。

 しかし隣にヨーカドーがあるのに何故?といった感じ。聞くとヨーカドーは競合相手のスーパーが入居することに強硬に反対したらしいのだが、そりゃこれは客を食い合うよなあ。
 木目調できれいなんだけれども、通路幅がとても狭く什器はとても高くて、なんだかその辺は一昔前のダイエーとあんまり変わらないイメージ。なんだか新店っぽくなく、ましてやショッピングモールの中のショップとは思えない、どっちかというと住宅地の中の食品スーパーといった感じ。いっそのことハイパーセンターとかディスカウントセンターとかにしてローコストに徹するといいんじゃないかいな。ケース売りとか、どうせみんな車で来ている訳だし。

 そもそも商圏人口がすごい希薄な気がするのだが。山側、これまた広い国道をわたると一応住宅が立ち並んでいるのだが、ここもまだいかにも港湾地帯の住宅、といった感じのなんだか淋しげなところだ。軌道に乗るにはあと10年くらいかかりそうな気がする。