フェスティバルウォーク


すぐそこは工場なので、関係者以外立ち入り禁止の看板が目立つ。
フェスティバル、と聞くと「フェスティバルゲート」・・・

セガが開発した商業施設だが、同じハーバーシティ蘇我内とは思えないほど歩いた先、埋立地のはるかかなたにある。間には広大な駐車場もあって、何故に?

無理やり海辺に作りたかったのか・・・
こっちも、どうもテナントの入れ替わりが激しくぱっとしない様子。シネコンといえばシネコンなんだけれども、家族連れとかがその場で時間を消費するにはちょっと厳しそうな感じだ。

というわけで、蘇我を離脱。京葉線で都心まで直通とか駅までの利便性を考えると、マンションや住宅開発が進んでこのあたりの商業施設が脚光を浴びる・・・ということも考えられなくはないけれども、工業地帯のすぐ脇というこの立地ははたしてどうなんだろう。土壌検査とかひとつにしてもクリアをするのが難しいだろうなあ、とか思量するところで、街のあり姿を変えてゆく、というのはいかに難しいものかと。