東京駅はどこにいくのか

さて、上司との待ち合わせは東京駅八重洲口。就職活動の時に駅の上にあるチケットショップで新幹線のきっぷを買った思い出のある駅だが、大丸の建物こそまだあるものの再開発真っ最中でずいぶん変わりつつある。

そんななか、地下から上がってくる階段についているフォントがえらい懐かしい。新しく変わっていく中で、ここは変わっていないのだろうか。

ハイウェイバスののりばも移動中。


さて、遠景だとこんな感じだ。ちょっと存在感がありすぎる高層ビル。


別の日だが、丸の内側、レンガ駅舎の改修が始まっていた。背後には昨年完成したグラントウキョウがそびえたつ。丸ビル等と建ぺい率のやり取りでこのような形になっているのだが、はたしてそれでいいのか?と思うのだ。
グラントウキョウからも丸ビルからも、眼下の東京を一望できる。しかし、ねえ・・・