高山→松本新島々(濃飛バス)


14時過ぎの松本行特急バスで離脱.高山市街を出るとやはり路面は見事な圧雪路になっていて、あっという間に路面温度計は氷点下4〜6℃にまで下がった。ずいぶん気温も違うもんだ。
ただ、観光シーズンなんだねえ、坂で渋滞している中完全に空転して登れなくなっている観光バス、坂道であさってをむいている車、そして坂道の真ん中でチェーンを巻く人・・・まあ、いろいろ大変。


一時間遅れで平湯BTへ、ここでチェーンを外す。なるほど、峠の松本側は寒いが雪がない。あとは走りなれたR158で新島々へ。


新島々BT、シーズンオフでひっそりとしている。
あとは新村駅を見た後、松本へ、19時過ぎの普通電車で甲府経由東京へ。ちょうど日付が過ぎたころ自宅着。いい旅だった。

・・・という訳で、友人はいいなあ、という話。