東あずま

東あずま、って、漢字で書くと「東東」になるのかしら、と本気で思っていたのですが、「東吾嬬」だそうです.吾嬬、ってもう町名からは失われていますが、学校名などにはまだ残っている様子.


亀戸線のほかの駅と同じように古びた小さな駅、構内踏切が現役の駅です.

駅の向こうにも商店街の入り口のようなゲートがあるのですが・・・商店が見えません.

駅を越えると、公団の団地が並び、手前に商店街があり買い物客で賑わっていました.そんななかに、グルメシティ関東の立花団地店が建っています.ダイエー系列、もとセイフーなんですが、他のダイエーのようにCIも付け替えられて、内部もきれいでした.どうも改装されたばっかりっぽいです.酒も扱う24時間営業店、ということで、確かに団地の中にあったら便利かもなあ.
しかし、どうも活気がないんですよね.塩干中心の鮮魚コーナー、小パックが並ぶ精肉コーナーとどうもぱっとしません.夕方を控えて惣菜の品出しと前商品の値下げに一生懸命だったようですが、そうじゃないんじゃない?とちょっと疑問.

隣の青果専門店は思った通りというかなにか、お客さんでいっぱいでした.うーん.