地下鉄降りたら

福岡空港から地下鉄に乗って、まだ中の人の手術まで時間があったので天神で降りてみました.

25℃って(´Д`;)
福岡の街は、もう一ヶ月もほとんど雨が降っていないとかでやたらと乾いた暑さで埃っぽい感じです.

オフィス街を歩いてバス停に向かいますが、街を歩いている人もまばらに思えます.時刻は10時過ぎ、ちょうど大手町あたりをこの時間よく外回りしているんですが、この時間だと地下鉄も都心に向かう東西線あたりは座れないことも多いし、街中を歩き回ってるのもいっぱいいるはずだよなあ、それに比べてなんでこんなに静かなんだ?というのが正直なところです。多分朝の通勤時間帯はそこそこ人はいるんでしょうね、勿論.なんだか、小学校とかで授業が始まって、それまで外で遊んでいた子供達がいっせいに教室の中に入ってしまった後のグラウンドのひっそり感、じりじりと日光だけが白いグラウンドに照り付けている、そんな感じなんです.
 オフィスビルの一階のJTB、あ、何回かお世話になったことがあるよなあ.開店時間を過ぎて制服姿のお姉さんがパンフレットの棚をそとに引っ張り出してきました.ぼーっと俺はバス停で病院行きのバスを待ちます.
 街としてはもちろん大きな街です.九州の首都です.どこよりもえらいんです(違
でも、この静けさ.ちょうど今いるこの辺りが都市銀行の支店が並んでいるあたりだから、というのもあるのかもしれません.大きなことは東京で、そしてこのあたりの経済を支えるのにはもっと小さな箱でいい、やっぱり福岡は支店経済の町なんだなあ、と感じずにはいられないのです.