ちょっと西の国紀行

そんなこんなで、5時過ぎの三田線京浜急行と乗り継いで羽田に出てきました.平日の朝7時過ぎの羽田、さすがにスーツ姿のサラリーマンが目に付きます.あとは団体旅行客、こっちは年配の方が目に付きます.

そういうお客さんは大手キャリアを選択するので、スカイマークはやたらと空いていました.
たしかに出張のときだと、会社経費だし予約は便利だし本数は多いから時間変更もきくし、ツアーのときは大体大手旅行会社とセットになってるもんなあ、スカイマークを選ぶ選択肢ってあんまりありませんよね.出張客相手に「時間変更のできる格安運賃の回数券」とかを売り出してもいいんじゃないかな、そう思えるほど空いていました.搭乗率40%程度だったでしょうか.ちょうどすこし後に出る神戸行だけ「満席」になっていましたが、こっちは団体客か何かはいったのかな?としか思えないくらいの空きっぷり.

で、やってきたのはB767の4号機(JA767D).


レキオス航空流れ*1の革張りシートにナゾの肘掛のコントローラーがなんともいい味出しています.シートもかなりへたってきて、室内のメンテナンスまでは・・・まあ仕方がないか.
途中から雲のうえに入り、2時間弱で福岡へ.福岡空港に着陸すると、ずっとブラックアウトしたままだった各座席の液晶画面がいっせいにメニュー表示になったんですけれども、一体なんでなんですかね.そういえば前にのったときもそうだったなあ.
メニュー画面にはなりますが、現在すべてのサービスもやっていないし、画面自体も席によって故障していたりしてまあなんだかなあ、格安キャリアだから、とはいいませんが仕方がないのかなあ、といった感じです.決算状況もよくないし、難しいなあ、といったところ.まあ赤字は慢性的なものでいまに始まったものではないんですけれどもね.