全九州時刻表、デビュー

鉄道の旅はブームになって久しいですが、バスの旅もそうなるんでしょうか.九州では昨年秋から、北部九州および全九州の殆ど全部の路線バスに乗車できる"SUNQパス"なるものが売られていて、最近帰るとバスにステッカーが貼られているのが気になっておりました.一部のコミュニティバスとかを除いて殆ど全路線バスが利用できるわけで、過疎地の長距離路線とか乗ってみるというのも面白そうだよなあ、とか.
九州島内に住んでいると、都市間の移動に高速バスというのは大変よくある話で、しかも1000円均一とかやたらめったら安くって、対抗してJRも特急列車を30分ヘッドとかで走らせてしかも「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」になるとやたらと割り引いています.よく使う福岡〜佐賀なんて、高速バスでも1000円、特急電車でも2枚回数券(つまり往復分ですよね)を使うと単価1000円、普通に買うとうJRの運賃だけで1000円以上するんですからもう、といった感じの運賃です.

で、そういえば今度佐賀に行かないとなあ、とか探していると、九州島内のバス時刻表の公式ページが出ていました.

まだ参加事業者が10社程と少ないのが難点なんですが、事業者によっては「1日1本の維持路線」とかの時刻まで出てくるんですよね.高千穂から更に奥に向う怪しげな路線に大変惹かれたりするわけです.
しかし、これまでは主要路線だけ載った「九州時間表」とか、各バスセンターで売っている時刻表に頼っていたわけですから便利になったもんだなあ、としみじみ思うのでした.
最近中小のローカルバスでも、ネットで時刻表を公開しているところが多いもんなあ.