久しぶりに街を見てきた

最近福岡に帰っても用事を終わらせるだけだったり逆に北九州なんかに遊びに行ったりして、福岡の町というものにほとんど立ち入らなかったんですが、久しぶりに天神とかそのあたりでを歩いて見ました.ましてや今回付き合ってくれたのが東京の中の人だったのでいろいろ話をしていると、いややっぱり福岡っていいんじゃないかなあ、と思うわけです.街自体がやっぱりコンパクト、それでいて個々の集客力は高いんですよねえ.九州全域が商圏になっている、というのも無論あるんでしょうけれども.東京とちがって「街に出ることに疲れる」とかがあんまりなく、それでいて栄えている街、というのはあまりないんじゃないのかなあ、と思うのです.やっぱり、わざわざ電車に乗って遠くから来るような人の経済力にも支えられていて、ちょうどいい具合になっている、ということなのかなあ、と思うのです.
 歩いて春吉から10分ほどで天神、地下街に下ってぐるっと各ビルとかを見て回れる範囲ですものね.時間まで岩田屋で買い物をしたりしながら過ごします.この辺はまた福岡の流通についてまとめた際にでも.