お祝い、お祝い

実家はすっかりうらぶれてしまった30年物の新興住宅地に立地しています.とみにこの10年ほどはちょうど俺ら世代が出てしまってとても寂しくなっていました.周辺は新しいマンションが建つのに、一度作ったものの再構築って結構めんどいんですよねえ.その中で商店が順々に少なくなっていって、緩慢な死に向っているような町です.駅前には未だにコンビニ一軒なく、スーパーは遅くまであいているようにはなったもののやはり一軒しかなく・・・

駅前にあった銀行の支店が2年ほど前に撤退したのですが、放置されていたその建物が取り壊されていてマンションの建設が始まっていました.団地を開発した西鉄の手によるものなんですが、こういう風に徐々にいろんなところに手が入って活性化されてゆくといいのになあ、と思ったり.普段マンションが建つ、となるとかなりうっとうしいものを感じるものなんですが、ここではなんだか有難い、というのも不思議な気分.

弟一家の車で祖母の卒寿のお祝いへ.昼間から飲んで、めでたいめでたい、といったところ、とにかく長生きしてほしいものです.
14時過ぎ帰宅、そのまま帰途に(寄り道付)