多摩まで行ってみる

昼前から、所要で多摩まで車で出かけることになりました.あまり昼間の都内をはしるのはぞっとしませんが、致し方なし.

若干混んでいる環七から甲州街道に抜け、東へ向かいます.2月とは思えない暖かい日差しで暑いくらい、道も快調・・・とはお世辞にも言いがたいくらいの混み具合で、だんだん眠くなってきます.その辺のコンビニで一休みしたりしながら、鶴川街道で多摩川を渡ったところでようやく渋滞も解消されました.さらに西へ、川崎街道は雑木林をところどころに望みながらやがて多摩の町に入ってきました.どこまでも団地やマンションが続いていますが、なんだかやっぱりここまでくると空も広いですね.

ついでに多摩ニュータウンの公団団地群を見学したいところですが、ここはひとまず我慢して、多摩センター付近へ.ちょうどこのあたりが多摩ニュータウン群の中心地になるんでしょうかね.京王・小田急の鉄道線に加えて多摩都市モノレールも入ってきますし、駅周辺には商業施設なんかが集積していて、かなりにぎやかな風景です.多摩ニュータウンといえば、昔のニュータウンがそのまま高齢化して、閑散とした古びた団地群が続くといった風景のイメージがあったので、正直ちょっと意外.そういえば「はるひの」とか今もなおぞくぞくとニュータウンが分譲されているんですよね、このあたり.忘れていました.確かに首都圏でマイホーム需要、というのはそこにサラリーマンがいて、人口流入が続く限り大なり小なりあるわけですからね.古い公団団地の並ぶ「街」が見捨てられ、横にまた新しいコロニーである「街」ができる、それが繰り返されているだけなんだなあとふと思うのでした.
 そう考えると、林を切り開き、田畑を埋めて作られる、なにかもったいないなあと思わざるを得ないんですよね。古い町、コンクリートの四角四面の構造物は一階作ったらなかなか形をかえることは難しい、それだけなんですけれども、緩やかに街の機能を取り戻させるわけには行かないんでしょうかね.駅からぞくぞくと、さらに山奥の新しいニュータウンに向けてバスが発車していくのを見て思うのでした.

 ・・・とかいいながら、その後は隣町(?)、南大沢のアウトレットに行ったりしていた訳ですが.

三井不動産のアウトレットパークで、駅前というか駅裏というか、規模はあまり大きくないものの駅から徒歩2分くらいのところに駐車場つきのオープンモール、というのは集客力がありそうです.形としては、浦安の「ガーデンウォーク幕張」が近いかなあ、とも思っていたのですが、そういえばそっちも三井不動産
土曜の昼間ですが、周辺から家族連れがどっと来ている感じでとにかく家族連れが多いです.子どもが走り回っていたり、制服姿の高校生が混じっているあたりもまるで駅前のGMSの様、見ると隅のほうに自転車が並べて止められていたり、客層の広さがわかります.いくらなんでも田舎ではないので、駐車場も広大な、というわけには行かないのがちょっと欠点でしょうが、駐車場は周囲に点在する別の商業施設や公営駐車場と提携することでうまくやっている様子.こっちはこっちで、新しいこれからの街の姿ということになるんでしょうかね.
 
ぶらぶらと、春物のいい感じのコートをAIGLEで見つけたものの価格で折り合わずいったん保留.いやまあさすがにいい値段はしますねえ.あとキャンプ道具を見たり.このままいくと春先にはキャンプとかできそうな陽気になりそうなんですが・・・

デジカメ忘れたので写真がないのが残念ですが、そんなかんじで半日.