財務力というもの

最近悩んでいるのがこれなんです.要は、いろんな関係会社の財務諸表とかをざーっとならべて、「この会社はこのあとどうあるべきか」とかその辺を詰めていかないといけないわけなんですが、正直これが苦手なんですよ.結果としての財務諸表ならともかく、「見込みとしてこうなるだろう財務諸表」とかになると、「こういう形になるのがあっているのか?」というところからコントロールしていかないといけないわけで.しかも自分よりずっと上の立場の人がそのあたりを扱っているわけですからね.
 そもそも一番の問題は、いまいち財務諸表の成り立ちというのを未だに十分理解できてないからだというのは明らかなのですが.

そういうのをなんとかして鍛えていかないといけないなあと思っている次第です.なんかいい方法ないかしらん?