予定変更

こっちで書いたように、今週末福岡にかえる予定だったのですが、昼過ぎ中の人から架電があり、父親も入院してしまったと.年のせいで心臓が弱っていたところに母親が入院したり環境が変わったストレスがあったりした模様で、心筋梗塞に近い状況だったようです.そんなに悪いわけでもないのですが、数日入院→手術という流れになりそうという連絡が入ってきました.ということは、今帰っても入院している状況ということで他にそんなにすることがあるわけではなく、むしろ手術の前後のほうが大事だろうということで福岡行きは一週間弱延びることになりました.

 ・・・まあこの一ヶ月で疾風怒濤というか急転直下というかまあここまでいろんなことが起きるもんです.自分の肺からはじまってまあよくここまで.

ま、ぼちぼちやってゆきますわ.ただこういうとき近くにいないということの意味を改めて感じてしまいます.
周りをみても田舎があって親がそこにいながら東京に来ている、という人は本当にいくらでもいるわけですが、そういう人たちもみんな潜在的にこういう問題を抱えているのかなあ、とか思うと、「働きに都会に来る」事の意味ってなんだろう、とか考えてしまうわけです.そういういろんな疑問がありながらも人が集まり、都心には会社が集積し、その周囲にはベッドタウンが形成されてゆく、もちろん関東出身の人だっていくらでもいるわけですけれど、そんないくばくか不本意な状況なんかを包み込んで街はできていってるんだなあとか考えた次第です.

・・・とりあえず、SFJの深夜便に乗ってみようというのがちょっと楽しみだったりしたんですが、それもしばしということで.