送別会とか

会社に残る人、去る人、今日もまた送別会でした.仲のいい友達がやめていくのはやっぱりすこし(´・ω・`)ショボーン な訳ですし、いろんな事情でいろんな人が去っていくというのはやはりいろいろ考えさせられる一つのきっかけになるのは確かです.
金曜の夜の地下鉄はいつも一杯飲んだサラリーマンで溢れています.通勤に使っている東西線は沿線に24時間稼動している工場やセンターが多いからか、深夜になっても都心に向かう仕事帰りの人が多いのですがそれにもまして上機嫌の人たちが目に付きます.送別会、2次会と終わって最終の京浜東北線、駅が後ろに後ろにと過ぎてゆきます.いろいろ話し込んでいたんですが、結局人生の先なんてわかんねえよなあ、としごくまっとうな結論しか出てこないあたり、だめなんだろうなあ、とか思ったり.