今年もありがとう

今年のシーズンももう終わろうとしています.今年も残業をしながら、遠くでついている音の消されたモニターを眺めていました.


日本ハムがドラマチックに25年ぶりのパ・リーグ優勝を決めた。0−0の9回、それまで散発4安打に抑えられていたソフトバンク斉藤和を攻略。先頭の森本が四球、田中賢が捕前バントで送った後、小笠原が敬遠され1死一、二塁。セギノールは空振り三振に倒れたが、稲葉の二塁内野安打の間に森本が俊足を飛ばして一気に本塁を陥れ、サヨナラ勝ちした。
 歓喜の輪がほどけると、ヒルマン監督が5度、宙に舞った。1981年以来となるリーグ優勝を、新人八木が完封で飾るなどミラクル連発で2戦2勝。レギュラーシーズンを1位で通過し「完全V」を果たした。就任4年目で初の栄冠を手にしたヒルマン監督は、濡れた目尻をぬぐいながらお立ち台に立ち、声を震わせながら「シンジラレナイ」と第一声。初の胴上げに「もう1度されたい」と、4万2380大観衆の前で日本一を誓った。
音のしないモニターのチラ見でもわかるような緊迫したゲームは、熊の5番稲葉選手が2塁に転がした当り、鷹の中沢選手のトスがそれた間に熊の森本選手がホームに突っ込んできて幕を閉じたのでした.今年も鷹はパシフィックの王者に手は届かなかったのです.思えば俺が福岡に帰ってきてから1999年、2000年と優勝、2年置いて2003年にも優勝した後は2004年、2005年とレギュラーシーズンを1位で通過したにもかかわらずプレーオフで敗退、けだし「レギュラーシーズンを1位だとプレーオフまでの試合間隔があいてしまうので(ry」とか言い訳をしていたのですが、今年は完敗でした.いや、きっと去年野球の神様が微笑んでくれなかったのは、相手が初芝神だったからに他なりません.で、今年は稲葉でしょうか.福岡は長丘ファイターズ、西日本短大付属出身のSHINJOのおかげでしょうか.もしくはわれらが王監督が療養中でお出になられなかったからでしょうか.
ともかく、今年も優勝できなかったのが残念でなりません.ただ、熊=竜、という日本シリーズも意外性にとんだ組み合わせで楽しみではあります.そして、われわれ九州の小売業者、そして北海道の小売業者にとっては残念セールと優勝セールが待っています.九州では、3年間は「冠セールをできる」条件を持っているダイエーのほか、百貨店各店、地元スーパーから今年はイオンまで参入してきて、またセール一色になりそうです.一年間応援してきた人も、このときだけ思い出した人も、いろんなお客さんとともに球団もあって欲しいなあ、と思うわけです.