明日も運休とな.

雨が降ってはとまり、風が吹いてはとまり、と散々な京葉線ですが、朝通勤前に「東京駅で火災、全線運休中」と、ニュースにて.


 28日午前4時20分ごろ、JR東京駅構内にある、京葉線の電気系統施設で停電が発生し、同線の東京―蘇我間全線で、早朝の3本を除き、上下線とも運転を取りやめた。
 西船橋蘇我間は、午前8時半過ぎから上下線とも一部の電車の運転を開始し、運転中止から約8時間が経過した午後1時過ぎ、東京―西船橋間も運転を始めたが、28日は終日、1時間に1〜2本の運行にとどまる見通しだ。
 このトラブルにより、京葉線は午後0時45分までに特急21本、普通152本が運休。約9万5000人に影響が出ている。
 JR東日本は、東京メトロ東西線などへの振り替えで対応したが、千葉県浦安市東京ディズニーリゾートでは、一部の従業員が出勤できず、午前9時の開園時に、68のアトラクションのうち19か所を動かすことができなかった。
振替られた東西線で通勤しているのですが、混雑は普段どおりだったような気がしました.まあ都心から郊外に向かう方向だったからでしょうが.ただ、改札のところで「バス乗り場は大変混雑しています.お乗りになれない場合もございます」とハンドマイクを持った駅員がおりまして、地上に出るとなるほどバス乗り場には100メートル以上の列ができているのでした.
 さて、その日の夜に今度は仕事で千葉方面に行ってきたわけですが・・・



 報道どおり、まだ回復していませんでした.東京〜新木場間は30分に一本程度、新木場〜蘇我間は15分に一本程度の運転になっていたようで、東京駅の長い長い京葉線への連絡通路は人もまばらな状態でした.その中を大荷物を持って走って行くお客さんが数人、このへんもう少し何とかならないものかなあ.
丁度幸運にもあと10分ほどで普通電車が出るむね、なんとか間に合いました.よく考えたら、京葉線を使わなくても、東京メトロ有楽町線で新木場までいけばよかったと後で気づいた次第で.
新木場では、「京葉線は新木場〜蘇我間の折り返し運転:東京へは東京メトロ振替」の大きな掲示を出したまま、切れ切れの放送では折り返して新木場発蘇我行きとなる普通電車が、隣の葛西臨海公園駅に停車中であることをさっきからずっと告げていました.地下鉄がつくたびにどっと人が地下鉄の改札から京葉線へと向かってゆきます.人はそこそこ多いのですが、なにかいつもの通勤時間にしてはだれも口を開くことはなく、車内も駅も静かだったのが印象的でした.なんだろう、あきらめのようなもんなのでしょうか.
東京にしろどこにしろ、一本電車が止まっただけでここまで代替の交通機関に苦労する場所も珍しいんじゃないかなあ、というのが実感です.俺の所属している会社も、地下鉄東西線沿線なので、これまた他に替りがないのですが.一本なにかあっただけでこの混乱、ということから考えるとたとえば公務員の官舎が都心にあったりするのもまあ仕方ないのかななどと思ったりもします.なんでも、明日も午前中は運休だとか・・・