当社比50%減(人員

週明けいきなり、上司に呼ばれて会議室へ.小声でこそっと呼ばれたので、すわ人事異動かなんかか、と思っていってみると机の上には夏季シフト表がありました.梅雨は明けないけれど夏なんですねえ.
・・・いや、同じ部内の隣の課長のシフトに一本横線がずっと引いてあるんですが.もう8月から出勤日がないんですが.

なんで課長2ヶ月目の俺が3課分をみなあかんねん、と空を仰ぐ午後6時の空でした.

なんでもやめて髪結いの亭主になるとかなんとか、何やねんそれ.

夕方から気管支炎が悪化してダウン.昨日原付で川越街道の排気ガスを吸いながら走ったのが悪かったか・・・

ソレはともかく、以前にも書きましたがずいぶん人が減ってしまいました.もちろん会社の規模がずっと小さくなったから、というのもあるんでしょうが、数年前の数個の課がひとつになって、人数も軽々数分の一になっているといった感じです.人はどんどん切られて、足らない分は最小限を時給800円のグループ会社の派遣社員でまかなう、日本中どんな会社でもいまや見られる光景なんですが、正規雇用というのがここまで省みられない社会というのは怖いんだけどなあ、とふと思うのです.非正規就労だけでは自立して生活していくのは難しい程度の給与しか受け取ることができず、将来に希望がもちにくいのですが、しかし使用者としては圧倒的に都合がいいこの制度、いや製品の価格サービスは向上するんでしょうけれどこのままいくと・・・ねえ.いまさら言い尽くされたことではありますが.昨日のNHKスペシャルの状況が、すぐ目の前にある実態ということに改めて気づかされる次第.